がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

初物楤芽(タラノメーン)2012



4月から食品に含まれる放射性物質の基準(Cs:100Bq/kg)が厳しくなった。大田原市矢板市で、野生タラの芽とコシアブラが国基準値超えで出荷自粛と報道があった。今年は少なくともプロと競わずに済むのか?タラの芽よりもコシアブラのほうが検出値が高いのは何故なのだろう。葉面積が広い分、新芽への吸入が多いから?

去年のこの時期は暫定基準値でCs:500Bq/kgだったけど、野生山菜の採取の注意喚起の記事はあったっけ?まあ常識的に食べないか。では家庭の露地作物の作物摂取に関しては?自己責任の問題だけどさ。うちは普通に食べてるよ。



初物を食べると寿命が七十五日延びる、などと申しますが・・。あまり深く考えずおいちくいただきました。