がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

那須嶽開山祭2011

5月8日は那須岳の開山祭。今年は日曜日ということもあり、いつも以上の人出になりそうだ。昨日とはうってかわっていい天気だ。

f:id:gari2:20141201231409j:plain

温泉街も那須高原道路も特に被害はみられなかったが、那須高原展望台が立入禁止になっていた。正式通称は「恋人の聖地」なんだと。地元の方ならこのスポットにはきっと甘い想い出があるだろう。温泉街の明かりがピエロにみえるだの何だの。知るか。

f:id:gari2:20141201231506j:plain

いつも通り8時半山頂駅スタート。風もゆるやかで天気も最高。

f:id:gari2:20141201231538j:plain

f:id:gari2:20141201231606j:plain

山頂の那須嶽神社で祈願祭。時折突風が吹くなか、山の安全、五穀豊穣、被災地の復興を皆で祈願した。

f:id:gari2:20141201231637j:plain

お鉢

f:id:gari2:20141201231705j:plain

日の出平 南月山方面

 

f:id:gari2:20141201231731j:plain

剣ヶ峰 朝日嶽 三本槍方面

f:id:gari2:20141201231824j:plain

祈願祭の後のご祈祷。今年は風も弱めでうまく撮れたか。

f:id:gari2:20141201231854j:plain

ロープウェイ駅の立ち食いで買った参拝証。ひとつは登れなかった泉光院野田成亮に。

今年は那須修験の方について拝所を巡ろうかと思ったが、せっかくの開山祭だし、高湯山参りだけではアレなのであっちにも行ってみようかと。