がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

トリゴヤを探す2011

朝からどんど焼きのトリゴヤを探してぐるぐる。 以前トリゴヤをみた平沢の田んぼには今年は建てられていなかった。続いて土屋へ。

f:id:gari2:20160225194310j:plain

土屋は15日のようだ。当日午前中に建てるとのこと。

f:id:gari2:20160225194345j:plain

金沢要金寺前の箒川堤防上、今年開通予定の高阿津橋(名称プレートはまだなかった)のすぐ近く。

f:id:gari2:20160225194123j:plain

支柱がかなり傾いてる・・。高原降ろしがもろ当たりの場所だから無理もないか。

f:id:gari2:20160225194441j:plain



小屋の中には正月のお飾りが既に集められていた。河川敷の野焼きもいっしょにやってしまいそうな場所ではあるが・・。

f:id:gari2:20160225194511j:plain

百村

関谷から湯宮道を通って百村まで行く。軒先にトンボダンゴを飾っているお宅は何軒か見かけたが、トリゴヤはみつけられず。山麓沿いの集落は酪農家が多いし、ドンド焼きの風習はないのか?

f:id:gari2:20160225194549j:plain

会津中街道 木綿畑

木綿畑、高林を通ったがみつからず。蛇尾川を渡り横林へ。

f:id:gari2:20160225194618j:plain

横林、会津中街道沿いの林道にあやしい呑み屋を発見。

f:id:gari2:20160225194646j:plain

横林、村長道入口前の田んぼ。ちょっと小振り。まだ作製途中か。ぐるっと周りをまわるが小屋の入口がない。

f:id:gari2:20160225194905j:plain

中には杉の枯枝がぎっしり、お焚き上げ特化タイプ。

横林小の田んぼスケート場リンクの凍結具合を確認して、井口、遅沢、槻沢、関根を通って石林、大山小付近を探したがトリゴヤはみつけられず。あとで聞いたら、大山コミュニティー前のグラウンドに作られていたそうだ。土屋のように土曜に準備開催なんてところもあるのかな。