がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

近江屋の通い徳利

矢板那須線沿い西岩崎ポケットパークの隣に骨董店がある。 露天のあやしげなお店。
西那須野の酒屋の通い徳利があった。ワンコインでいいというので貰ってきた。

f:id:gari2:20141014210035j:plain

現在、西那須野地区に近江屋という酒屋はない。持ち手の藁縄がすごい。

f:id:gari2:20141014210107j:plain

西ナスノ町とあるので、昭和7年(1932)以降のものか。「西那須野町の経済産業史」掲載の昔の商店街の地図を見てみたが、該当はなかった。

f:id:gari2:20141014210133j:plain

 

 

古い電話帳で確認できないものかと図書館に聞いてみたのだが、電話帳のバックナンバーは書庫にはないのだそうだ。県立図書館も同様だった。一応古書をあたってみると、「栃木県電話番号簿 昭和十七年十月一日現在」宇都宮郵便局編纂、昭18 というのが山形のかんがるー文庫にあった。他の調べ物にも使えると思うので誰か買ってみてくれ。そしてPDFでオラにもくれろ。

他に調べる方法はないものか。同業のお店のご隠居に聞く、酒蔵の友人に過去の帳簿観て貰う、とか。

 

岩本酒店の通い徳利 - がりつうしん

甚吉袋 - がりつうしん