がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

旧須賀川小学校@黒羽須賀川

f:id:gari2:20100203134451j:plain

明神峠を越えて、旧須賀川小学校の木造校舎を観に来た。

f:id:gari2:20100203134519j:plain

平成18年廃校。黒羽が大田原市へ統合されたのが17年10月で、その翌年の春この木造校舎は役割を終えた。須賀川小学校は須佐木集落に新しい校舎が建てられている。

f:id:gari2:20100203135001j:plainこの校舎は昭和30年(1955)に建設された。既に55年が経過しているが、ついこの前まで使用されていただけあって状態は良い。廃校後、地元の方が保存会を立ち上げ、維持管理をしているという。

f:id:gari2:20100203135009j:plain

f:id:gari2:20100203135018j:plainこの校舎でロケをした「那須少年記」を観る機会はあったが、もう一本、「魁!!男塾」(宮下あきら原作)の仕上がりが気になる。

f:id:gari2:20100203134736j:plainうち捨てられたトンボ

 

f:id:gari2:20100203135328j:plain
許可を頂き校舎内へ

f:id:gari2:20100203135336j:plain

f:id:gari2:20100203135300j:plain
リノリウムじゃなくて板張りの廊下。固形のワックスを伸ばして雑巾がけをやらされたね。

f:id:gari2:20100203135415j:plain

f:id:gari2:20100203135451j:plain

f:id:gari2:20100203135457j:plain

f:id:gari2:20100203135434j:plain玄関

f:id:gari2:20100203134822j:plain国旗掲揚、国旗に、注目!

f:id:gari2:20100203135111j:plain

たまたま修繕の業者の人が来ていて、中に入れて頂いた。誰もいなかったら突然訪問して校舎内を見ることなんてできなかったろう。本当にありがとうございました。
須賀川地区にこんな立派な小学校があるのは、かつてこの地区が林業で大いに栄えており、多くの林業従業者が生活していたから。貴重な木造校舎がいつまでも残りますように。

www.tochigi-film.jp

 

garitune.hatenablog.jp

 

garitune.hatenablog.jp

 

garitune.hatenablog.jp

 

懐かしの木造校舎

懐かしの木造校舎

 
木造校舎の旅

木造校舎の旅