がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

鬼怒川大渡やな 船場亭@大渡船場

f:id:gari2:20140917200948j:plain

梁遊びシーズン到来。今市大渡の鬼怒川沿いにある「船場亭」にやってきた。移築された茅葺屋根の古民家、あちこちに置かれた民具や琺瑯看板。時がゆっくりと流れているようだ。

f:id:gari2:20140917201010j:plain

ここは日光北街道沿い、鬼怒川の渡渉点。昭和30年代まで、この川を渡るのに船を利用していた。船場とはまさにこの場所の名前なのだった。

詳しくは
日光北街道 今市~船生をいく3

f:id:gari2:20140917201042j:plain

生け簀を泳ぐ鮎、山女魚、岩魚に子供たちも大興奮!て父ちゃんが一番喜んでるけど。

f:id:gari2:20140917201114j:plain

お隣は鰻がいっぱい。めだまつながりのおまわりさんが食べたがってたやつだよ。それってウナギイヌのこと?

f:id:gari2:20140917201143j:plain

川岸の浅い池で鮎のつかみ取り。キャッチ&リリースされすぎで次第に元気が無くなっていく彼ら。鮎のつかみ取りは1匹350円で(捕まえたら焼いてくれる)、鮎の塩焼きは2尾で700円。遊んでも遊ばなくても同じ料金なのだ!

f:id:gari2:20140917201230j:plain

このあご下のポッチマークで天然か養殖かわかるんでしょ?この魚は天然のはずだが?

f:id:gari2:20140917201255j:plain

下の子は鮎の塩焼きが大好き。さすがに内臓は食べないが。・・そういえばメニューに「鮎のうるか」があった。うるかといへる わたはありけれ。一度試してみたいのー。

f:id:gari2:20140917201318j:plain

つかみ取りで水と魚に慣れたら、さっそく梁へいってみよう!

f:id:gari2:20140917201346j:plain

迫力の水しぶき!梁最高!晴天ならもっと良かったのにね!

f:id:gari2:20140917201412j:plain

お子たちは物怖じせずに水流に挑んでいく。たまに上がってくる鮎を捕まえてイケスの中へ。もうエキサイトしすぎてズボンがびちゃびちゃ。

f:id:gari2:20140917201438j:plain

この非日常感!夏休みだねぇ。

f:id:gari2:20140917201506j:plain

梁のお店ってもっと掘っ立て小屋っぽいくたびれた建物が多いですが(失礼!)船場亭は建物も調度品もよく手入れされていて素晴らしいです。

f:id:gari2:20140917201534j:plain


川魚料理 船場
日光市大渡1057