がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

数値地図

いつの間にか数値地図25000と50000(地図画像データ)が、ネットから1面(図葉)170円で入手できるようになっていた。地勢図エリアでCDを購入した人が、更新された部分を最新版に更新するためのモノなんだろうけど、正直興味ないエリアも含めて買うのはなんだか悔しいと思ってた(ケチ)。栃木県北は「日光」と「白河」にまたがってるんだよな。

で、試しに数枚買ってみた。254dpiのTIFF形式ラスタデータと管理ファイルがZIP圧縮されたもの。

国土地理院が提供している表示ソフト(MAPDSP4.1)は、一面ごとしか表示できない。KASHに読み込ませてみようと思ったらオンライン提供版は現段階(カシミール3D ver. 8.8.2.20477 地図画像 プラグイン Ver 3.6.0)では対応してない?CD-ROM版なら図葉を接続してスクロールできるはずなのだが。やり方わかる方いますか?


国土地理院 > 数値地図(地図画像)オンライン提供 > 日本地図センター