がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

那須野ヶ原の道標の分布

Googleマイマップで作っている那須野ヶ原の道標の分布 を久々に更新してみたのだが。

大きな地図で見る

HPがりつう内の「那須野の道標」に載っている道標をほぼマークできた。
重すぎて使いモノにならない(ウチの環境のせい?)のと、しばらくすれば使い勝手も含めリファインされていくだろう、と思って放置していたのだがあいかわらずベータ版のままだ。サーバの重さ、アイコンのダサさ(種類の少なさ)、表示の工夫のなさ(アイコンにカーソルを合わせると名称がポップアップされれば)、非住宅地の地図情報の甘さ等文句は多いが無料コンテンツだしな。トップページ大田原市の道標にはめ込んでみたが、真夜中でもブラウザ固まりそうだったからピークタイムは開かないか、イライラして見る気なくしそうだ。

同様にブログパーツで掲示していたALPSLAB myBase(地図上にブログの記事を一覧する機能)はしょっちゅう非表示になるのと、ブログの重さの一因だったので外してしまった。
それと、TaGCLiCKのタグ検索機能も。おもしろいんだけどねぇ。重いよー。