がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

リカちゃんキャッスル@小野町

小名浜の帰りに「リカちゃんキャッスル」に行った。リカちゃんキャッスルとは、福島県小野町にあるのリカちゃんの製造工程が観られる施設で、リカちゃんの歴史や限定品の展示も行っている。きっと小野町は、リカちゃんを名誉町民にしているに違いない、と調べてみたら「小野町まちおこしプリンセス」という称号が与えられていた、キャッスルだから・・。



以前、小野町の体育館に「みちのくプロレス」を見に来たことがあって、そのついでにリカちゃんキャッスルも観たような気がする。盛り上がってる大人の女性グループがいっぱいで早々に出てきた。男子には分からない世界だ。タカラは男子向けのテーマパーク、「ミクロマン秘密基地」を作るべき。うちの近くにもお城あったよね、ヴァンセンヌ城。行ったことないけど。



うちの娘らはリカちゃんを知らない。家にあるキャラクター人形はお下がりのポポちゃん止まりで、TVゲームのほうが好きなようだ。ごっこ遊びで今ブームなのは「トムとジェリー」ごっこ。役を決めてビデオを観ながら同じ動きを演じるのだ。それと、おかあさんごっこ。おかあさんになりたがらず、飼い猫役を取り合う。猫は必ず生まれる所から始まる、しかも卵生だったり。「目のみえない耳のきこえない、かわいそうな猫なのね!」と細かい設定付。ポチたまとかの見すぎ。


2010.02追記 こんなDMがヨメ宛にきてましたよ。