がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

心のリハビリ登山 牛が首から姥ヶ平へ

久しぶりの上天気。ここんとこ、滅入る事ばかりで気分が沈んでいたので、大自然の前では全てはちっぽけなこと、と思えればと山へ向かった。ふらりインチキ登山、八合目からの茶臼岳。チョウピンさんトコで開山祭の記事を読んだせい。

接骨木から横林、高林へ向かう旧会津中街道経由、那須横断道路で戸田から板室街道。緑のトンネルをくぐり穴沢へ。



ネットで拾ったPerfumeのリミックスでせっかく気分が上がってきたのに、産廃トラックに阻まれ、気分が沈む。この辺りはとにかく中間/最終処分場が多い。那須野台地の扇状地の扇頂部(水源)がいつの間にかこんな状態になっている。トラックとは油井で別れた。



那須ロープウェイ山麓駅到着。いい天気なせいか駐車場は結構埋まっている。5月なのに雪渓が残っているね。今月に入ってからも3回ぐらい雪が降ってるらしいよ。おじやんおばやんに混じって山頂駅までゴォー!



今日のコンディションなら北は須賀川、郡山まで見える、とゴンドラの中で云っていたが、どの辺なのかわからん。風もそれほど強くないしいい感じだ。紫外線はすごそうだが。




行列しに来たわけではないので、牛が首方面ルートヘ。



高雄温泉方面から上がってくる登山道と合流。これが、湯本温泉神社裏からの高湯山行人道を基にした道か。



ああー、ちっぽけちっぽけっ!国内の混迷への危惧も、隣国の欺瞞も、すべてちっぽけなこと!ちっぽけな俺が気に病んでもどーしょうもないことなのさ!



11時7分、牛ヶ首着。つづく。