がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

木佐美南方トンネルの開通はまだか?

桜が散り、本格的な山菜の季節。ドライブがてら御亭山のタラボの具合を見に行った。が既に遅し、道路沿いの密集ポイントの一番芽はことごとく狩られていた・・。

気を取り直して、須佐木から雲厳寺、南方方面ヘドライブ。雲厳寺、桜が見頃。せっかく来たので南方から木佐美に抜けるルート(木佐美南方線)に完成したトンネルを通ってみよう。去年の11月に貫通式の記事を読んだ記憶が。もう開通しているのだろうか。

市町村代行事業 市道木佐美南方線 大田原市木佐美

南方で地元の人に木佐美南方線が通れるか聞いてみる。トンネルはまだ開通していないみたい。地盤が緩く、補強工事などで作業が遅れているらしい。開通は来年の夏とのこと。旧道も通行止めだそうだ。ところで南方の人達は、この道が便利になったら、大田原方面に出る時こののルートを使うのかなぁ。南方~木佐美~両郷~寒井~羽田~小滝で旧奥州街道に出て、・・って、どう考えてもR461で唐松峠越えのほうが近いだろ!!いつか鰻峠(天狗党が通ったルート、川上~木佐美)の探索もしてみたいものだ。
腹が減ったので、道の駅で蕎麦。八溝で写真を撮るのを忘れたので、巨大水車を一応。



昼時だったので大混雑。あったかいの食べてたのは俺ひとりだった。



食後蕎麦ソフト。ここのソフトはみっしりでいい。実にいい。