がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

生まれ変わる長屋門@土屋

土屋のどんど焼き会場を偵察に行く途中、前から気になっていたイイ感じの長屋門が工事中になっているのに気がついた。



車から降りて遠目から観察していると、ちょうど中からばあちゃんが出てきた。立派な長屋門を壊してしまうんですか?と訊ねると、隠居部屋に改装するとのこと。許可を得て中を撮影させていただくことに。



建物をジャッキで上げ、土台をコンクリブチにして、朽ちた柱、壁面を作り直しているところ。屋根も葺き直すらしい。



囲炉裏があったようでケムリヌキがあったり、天井や梁がイイ具合に燻されてマス。



神棚の跡。「地蔵尊」のお札が張ってある。



天皇即位紀元二千六百年のこよみが!



おばちゃんは江戸期の建築というけど、戊辰戦役で山田宿周辺は焼打ちされてたっけ?



・・よく見ると柱の仕上が槍鉋だ・・。



かっこよくリフォームしてカマドも作って、蕎麦ブチ小屋にするんだそうだ。よかったね。