がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

蕎麦や たかつき@高月

県図書館と南那須図書館へ。
県図には「五十里ダム工事報告書」(S32)を目当てに行ったのだが、特に「!」という情報はなかった。それにしても、県図書館近くで無料駐車できるイイ場所はないものか。長時間滞在予定の時は競輪場通りの八幡山公園駐車場から歩いてる。
那須図書館には碓氷正和先生の道標調査報告展を観に行った。あいかわらず見事な写真、とイラスト。刻字をうまく浮かび上がらせるテクニックとは?レフ板使用か?

昼、せっかくのいかんべ共和国入りだったので「はじめ」で昼メシ!と思ったが火曜定休。

蕎麦が食べたい気分だったので、さくら市高月の「蕎麦や たかつき」に行ってきた。

f:id:gari2:20150618173534j:plain

ここ、以前、はくせきさんとなためさん、まるみやさんと俺で原街道を歩いた時に、ちょうど建物を作っていた店ですよ。プレハブ作りの手作り感あふれるお店です。

f:id:gari2:20150618173556j:plain

将軍塚から豊田を通り、高月の集落に入る旧道沿い。この先、地元敬老会の建てた「牛街道」の看板の処を入って河戸新田の溜池に向かう。「奥州荷物街道」と呼ばれる奥州道中の脇街道は、高月で原街道と分かれ安沢に向かい、鷲宿に出たようだ。

f:id:gari2:20150618173619j:plain

てんぷらそば600円。リーズナブルです。そば、つゆ共になかなかですが、ちょっとかき揚がさみしい?まじ地粉?店内はこじんまりとしてるけど、こぎれいで快適でした。次はざるをダブルでいこう!

蕎麦や たかつき 

さくら市上河戸333-1

広告を非表示にする