がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

新高@烏山金井

烏山にあるという「ジャンボ」という食堂の話をある方から聞いて、是非一度訪れてみたいと思っていた。ネットで検索すると、このブログでもリンクしている「宮本商店(仮)」さんがレポートしていたのだが、大盛大味なイイ感じの店のようだ。
烏山に行く機会があり、昼メシに是非、と場所を尋ねたところ、ジャンボ食堂は残念なことに閉店してしまったという。話によると、つい最近建物も取り壊しになってしまったそうだ、後悔しきり。

烏山の街中散策中、気になった焼きそば屋「新高(にいたか)」に入ってみた。

f:id:gari2:20170115081008j:plain

同時「吉原か烏山か」と謳われた「烏山新地旭遊郭」に集団移転する以前は、この附近金井2丁目辺りから南2丁目にかけて、遊郭が点在していたという。当時はこの辺が烏山の町外れだったわけだ。今回は、そっち方面も含めて街並に点在する歴史を感じさせる建築物を観にきたわけだが。

 

f:id:gari2:20170115081607j:plain

店内は四人掛のテーブル2つとカウンター(いろいろ置いてあって座れない)。入店して、おばちゃんが開口一番「お持ち帰り?」と聞いてくるあたり、テイクアウトがメインの店なのだろう。メニューは焼きそばとライスのみ。普通盛り、大盛り、オプションで玉子入がある。

f:id:gari2:20170115081643j:plain

焼きそば大盛玉子入り 500円。ブタ肉のほかイカゲソが入っている。同じソース焼きそばでどうしてこうもいろんな味の店があるんだろうな。思ったより奥が深いぜ焼きそばは。

お店を切り盛りする姉妹のおばちゃんには、ほんとに親切にいろいろ教えてもらった。おかげで烏山に来た一番の目的も果たせました。

広告を非表示にする