がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

「栃木の街道」/栃木県文化協会

「日本の古本屋」の検索で見つけて思わず注文してしまった。購入先は水戸市のとらや書店。栃木の街道研究の金字塔、「栃木の街道」。図書館で半分位はコピーしてしまったのだけれど。

f:id:gari2:20141230215833j:plain

同じ栃木県文化協会の「栃木の水路」は結構タマ数があるのだけど、「栃木の街道」はなかなかみつからない。発行がS54だけあって、使われている図版が、茅葺き屋根の残る懐かしい街道筋の風景だったりして興味深い。今同じ場所に訪れても、舗装拡幅され、家並も今風に変わってしまっていてガッカリすることだろう。ホラ、「歴史の道」事業をあの時期にやっておかなかったツケが・・。