がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

下野街道ウォーキング:楢原宿~大内宿 の2

 

f:id:gari2:20141014195310j:plain

楢原集落の北端、R121から旧道に入る。楢原宿内からずっと、道の両側に八幡神社、雷神社の幟が立っていた。
やがて街道は山道にさしかかる。

f:id:gari2:20141014195358j:plain

八幡神社の階段下に関所が。右に上がっていくと雷神社がある。野武士?というか山賊っぽいイデタチのオッサンが格好いい。後で判明したのだが、今回のイベントの実行委員長だった(笑)


f:id:gari2:20141014195423j:plain
雷神社境内に上がる途中に、楢原集落を見下ろせる場所がある。これはナイスビュー。

f:id:gari2:20141014195513j:plain

林道を逸れ、車の通れない山道になる。このイベントのために下草を刈ってくれているようだ。通常道跡を辿るにはもっと根性がいりそう。何度か九十九折があり、ぐんぐん山に踏み入っていく。

f:id:gari2:20141014195543j:plain

八幡峠附近。植生が違ってきた。中付駑者のおねえさんが追い抜いていく。・・あの九十九折を来たのか?こんなトコ歩かされて、お馬さんもさぞ驚いていることだろう。

f:id:gari2:20141014195613j:plain

切通しを抜けると小池・板倉集落の畑作地帯に出る。この丘陵地帯が矢の原で、このあたり、字栗生にかつて矢の原の一里塚があった。会津城下の街道起点、大町札の辻から8里の位置になる。戦前まで片方が残っていたが、戦時の食糧増産の際に開墾され消滅したという。

近くに沢水が汲める場所があり、農作業に来ていた地元のおばあちゃんが話し掛けてくる。

はー 楢原からかい たいしたもんだねぇ その水は飲めるかんね ちめたいからぁ

f:id:gari2:20141014195644j:plain

辺り一面蕎麦畑の道を下ると、そこは小池村。次の宿場は近い。

つづく。


会津西街道(下野街道) 楢原から大内を歩く - ルートラボ - LatLongLab