がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

山王茶屋に行くつもりが

かねてから気になっていた田島の「御蔵入の里 奥会津地方歴史民俗資料館」に行ってきた。


f:id:gari2:20140917194640j:plain
って、休みじゃねえか・・。チクショー!! 火曜日定休って、床屋か!

なんでココに来たかったかってえと、会津西街道沿い、山王峠にあったという「山王茶屋」が移築されているからなんだ。会津西街道沿いで現存するただ一つの本陣形式の建物で、2002年に解体され部材を運んで復元移築したんだそうだ。

f:id:gari2:20140917194943j:plain

くやしいので塀の外から撮ったのがこれ。もともとは江戸初期の建築で、戊辰役で焼き払われたんだけど明治2年にはもう再建された。殿様が馬に乗ったまま出入りできる「乗り込み」があるのが特徴。

f:id:gari2:20140917194902j:plain





ほかにも数件の移築された茅葺き建築があるみたい。HPをみると旧日光街道と一里塚を再現って書いてあるんだけど一体!?そのうち再訪する。
 
腑に落ちず、田島・下郷をドライブ。せっかくここまで来たので昼は気になってた上三寄「うえんで食堂」に行ってみよう。



・・・定休だった!!・・・牛乳屋へ。



ネギーラーメン 中太麺で。素朴な味です。



おっ、自衛隊パジェロが牛乳屋に!

 

広告を非表示にする