がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

あさひや食堂@上赤田

「あさひや食堂」で昼ごはん。店に入ると工事関係者や営業の人など「働く男達」でほぼ満席。そんな中に小さい子供を連れて入ったのは、ちょっと場違いな感じ。でも本棚には絵本とかもあるし、昼ごはんの時間帯がトクベツなのかな。

f:id:gari2:20141112095855j:plain

場所は狩野郵便局の近く。入ってすぐ目に入るカウンター上のメニューは、もう何を頼んでいいのか分からなくなるほどの品揃え。俺は小学生の時に来たのが最後かな。モツを食べて、「これゎオトナのたべものだ」と思った記憶がある。今では呑む時は必ず頼むほどモツ煮好きに成長したよ。 今回はラーメンとチャーハンを頼んでみた。

f:id:gari2:20141112095956j:plain

ラーメンは懐かしい味。例えるなら夏の楽しい思い出、海の家の味…それはホメ言葉か?死期が迫った時、最後に食べるなら、やっぱりこんなスタンダードなラーメンで終わりたい。

f:id:gari2:20141112100017j:plain

チャーハンも、いまどき型入れしてるところってないよねぇ。これまた懐かしい味。MSG多めって感じ?うまけりゃいいじゃん。家でこの味がつくれたらなあ。結婚した時にマイ中華鍋を買ったんだけど料理してない。

広告を非表示にする