がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

私を田んぼスケートに連れてって!

子供たちがアニメを見て、スケートに興味を持った。親心としては氷上体験をさせてやりたいのお、と思うわけで。ちょっと前まで、北那須にもスケートリンクがあったのに、続々となくなっている。塩原のリンクは日帰り温泉施設になっちゃったし、大田原の美原運動公園のスケート場は駐車場になりました。正直美原のは僕も記憶にない。いつ位まであったんでしょう?あとはたしか那須にもあったよね?知ってる方情報ください。 室内のスケートリンクもいいけど、やっぱスケートは屋外でしょう。下は栃木市の宮スケートリンク。よくぞ21世紀まで残ったものよ。
「栃木を見てがっせ」より 昔のまんま!宮スケート 
子供の頃、接骨木の親戚の家に真冬に遊びにいくと、必ず田んぼスケートに行ったものだ。田んぼスケートとは、冬の稲刈り跡の田んぼに水を張って、凍らせた仮設リンクでスケート、もしくはスケートごっこを楽しむもの。たしか接骨木街道沿いの火の見の近くにリンクはあったと思う。最近は以前と比べ冷え込みも弱く、山間部でもないと厚い氷は張らなくなっているのではないか。12月に接骨木を通った時には田んぼスケートリンクは見当たらなかった。ところが、横林小学校前を通ったとき、校門前の東泉さん宅裏の田んぼに氷が張っていて、畦に休憩用の長椅子が置いてあることに気づいた。後から接骨木の親戚のおばさんに聞いた話だと、横林小の生徒さんが授業でスケートを滑るために作られた仮設リンクだそうだ。氷の端っこが濡れていてヤバそうだったので、まだ乗りに行っていない。近くに不安なく乗れそうな仮設リンクありますか?・・桧原湖、は遠いなあ。