がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2013-06-23から1日間の記事一覧

手打中華やたべ@白河の関

ちょっと遅くなったが昼ごはん。大ヶ谷から東山道蓑沢に出て越境、白河の関の手打中華やたべへ。必ず出てくるお通しが楽しみ。ダシをとったトリガラの再利用なんだけど、なんかいい感じ。 注文したラーメンが来るまでの時間、無心で骨までシャブれ!食欲は一…

寄居大久保の道標と初花清水、大ヶ谷の道標

豊原木戸と寄居山中大久保を結ぶ峠道にある道標。山中にNHKのアンテナがあり、途中までは管理路として現在も使われている。少し前木戸側でがけ崩れがあったが、現在は斜面を補修して通れるようになっている。 寄居大久保の御成婚記念の道標90×19×19cm 北緯37…

豊原水車うどん@豊原甲成沢

梅雨の晴れ間は五月晴れ。道標を探していたら、いつかもう一度観に来たいと思っていた場所に辿り着いた。豊原の下のクルマこと水車うどんの鈴木製麺さんだ。 写真撮影をお願いしたら、「今取り込んでるところだよ」とのお返事。構いませんから、と数枚。たし…

五月晴れの黒田原の道標

梅雨の晴れ間を縫っての道標探し。この時期の大瀧詠一の「五月雨」は良いな。 「那須町の記念碑」を借りてみたら、未確認の純粋道標が結構載っている。大田原・西那須野でも多くみられた昭和初期の地元青年団建立による道標だ。黒田原から豊原、奥州道中寄居…